未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

保育園活動開始

当初、両親にこどもを見てもらって働くつもりですが、急遽路線変更。やはり両親が面倒をみるのは難しいと判断しました(70過ぎで体力的にも、時間的(病院通っている)にも難しい)。 そこで保育園活動をスタートさせました。 まずは保育園見学。 先週の内に…

赤ちゃん広場?

最近地域の赤ちゃん広場なるものがありました。 同じぐらいの月齢の赤ちゃんがいるお母さんと赤ちゃんとの交流会です。 ママ友できるかな?と思って期待していきましたができませんでした 笑 積極的に話した方がいいのかな? ママ友はめんどくさい人に当たっ…

抱っこ紐とベビーカーの買い替え

なんと、抱っこ紐およびベビーカーを買い替えました。 抱っこ紐はベビービョルンからエルゴへ。 ベビーカーはリッチェル カルガルーファーストからグレコのシティネクストへ。 ベビーカーは併用するかもしれないけど、抱っこ紐はエルゴへ完全シフトします。 …

育休手当 支給のタイミング

育休手当が振り込まれてました!銀行チェックしていなかったので、まったく気付かず・・・笑 7月下旬~9月下旬の30日分が10月4日に振り込まれてました! 意外と早い!! しかし「賃金月額」が産休前の欠勤が響いていて低くなってました。。。 有給使い切った…

産後の体調(胃の痛みと肝臓②)

先々週、9月に行った胃カメラと採血の結果を聞きに行きました。 殆ど気の休まることはなかった1週間。。 胃カメラ+組織・・・=重病?? この数式がずっとぐるぐるして。。 診察室に入ると、先生はすぐ「肝臓悪いんだけど、酒とかやってないよね??」 え?…

産後の体調(胃の痛みと肝臓①)

産後3か月ぐらいから突如胃の痛みが続いてました。 母子家庭なので私が胃痛に苦しんでいてもこどもの世話をする必要があります。当初だましだまし対処してきましたが、あまりにも頻繁になったので病院へ。そこで採血をし、次回胃カメラの予約をしました。 で…

産後の体調(下半身のだるさ)

産後の体調がよくないです。まぁ産後1カ月に比べたらよくはなりつつあるのかもしれませんが。。 具体的に言うと、 ・寝た状態から立ち上がるときに普通に立ち上がれない(足が変) ・階段の上り下りが普通にできない(足が変) ・椅子から立ち上がれない(足…

私だけじゃない。

最近、「シングルマザー ブログ」で検索して、ランキング上位のブログを読み漁ってます 笑 皆さんいろんな人生歩んでいるな~と。 共感できることもあるし、私の元カレみたいなクズやそれ以上のクズもいたりしてビックリしてます。 あと環境とかも様々。 色…

出産して変わったこと 化粧

社会人の時はバッチリメイクでした。 すっぴんが恐ろしいのでフルメイクです。 でも産後、、、 ほぼすっぴん。 特に産後二ヶ月までは外に出るときは眉毛だけ書いてました。 ファンデやベース一切しない。 アイラインやマスカラも全くしない。 この地元で会社…

出産して変わったこと 外見

出産して変わったこと。 服装と髪型。 髪型は前まではブルゾンちえみさんのようなボブでしたが、今は伸ばしてます。 なぜなら結わきたいから。 育児するのに髪の毛が邪魔です。 顔にかからないぐらいのショートにしようかとも思ってますが、今のところ伸ばし…

私の手帳 2018 の前に。

来年の手帳の前に・・・ singlekuma.hatenablog.com 今年の手帳について、補足。。 全部やめました 笑 といっても、③クツワの手帳(家計簿付き)のみ続いてまして、あまりにもよかった為8月から1周り大きめのB6をメルカリで買いなおしたのです。 大きいもの…

3ヶ月検診

今日は3ヶ月検診に行って来ました!体重は6800グラム、身長は64㎝で健康でした! 生まれたときから3キロ以上増え、14㎝伸びました。服のサイズは70着てます。 成長はあっという間ですね。首も殆ど座っているようです。

出産手当金 支給のタイミング 産後分

出産手当金は産後56日分が支給されます。 私は出産日翌日から7月下旬までが対象なのですが、振り込みは8/25です。 早い!! ちなみにこれは会社によると思います。 対応の早い総務に恵まれました 笑

お薦め用品 お風呂グッズ

二人暮らしになり、まず考えたのはお風呂。 実家の時は二人がかりでベビーバスで対応してました。 でも二人暮らしになるとベビーバスは不便なので、どうにか二人でお風呂に入れるようにならないかなと考えてました。 始めは床に敷くよくあるマットを考えてい…

自立の日々

目まぐるしい日々が続いております。 ここ一週間、実家を離れて二人でマンションに暮らしてます。 昨日から本格的に全て自分でやってます。 お風呂、洗濯、掃除 など。 一昨日以前は部屋の大掃除や二人で暮らしていくため、色々揃えたりする買い物で大忙しで…

ベビーカーグッズでおすすめ

ベビーカーにつけるもので、おすすめなもの。 ①サイドポケット ベビーカー用 サイドネットバッグ 大口収納ポケット (入り口伸縮機能) 【日本正規品2年保証付き】【J.L. Childress ジェイエルチルドレス】 Side Sling Stroller Cargo Net 出版社/メーカー: …

リッチェルのベビーカーが本当にお気に入り

先日も記載しましたが、ベビーカーは悩みに悩んでリッチェルの「カルガルーファースト」にしました。 本当に軽くて最高。 生活スタイルによるとは思うのですが、私は車も使ったりするので折りたたんで乗せることもしょっちゅうです。その際軽いと全然違う。 …

予防接種

目まぐるしい忙しさにブログを更新できておりませんでした。 あっという間に我が子も2か月。 早速先週から予防接種に行ってます。 ①ヒブ ②B型肝炎 ③小児肺炎球菌 ④ロタ を2回に分けて受けました。 ④ロタは副作用もあるし、受けるかどうか迷いましたけど結局…

出産手当金 支給のタイミング

産前42日、産後56日の手当てが出産手当金ですが、これの支給のタイミング。 これについては会社によると思います。 どれだけ手続きをスムーズにやってくれるのか、にかかっているのかと。 で、私の事。 私は予定日より早まったため、産前分は42日ではなく30…

出産育児一時金 支給のタイミング

社会保険から支給される、出産育児一時金。 産後退院してからすぐに会社に手続書類を送付。 書類不足があったりしましたが、6月6日にはすべてそろったと思ってます。 で、6月30日に銀行に振り込まれていました! 私の保険は付加給付があるので、合計51万! …

ベビーカーが届いた! カルガルーファースト

一昨日ベビーカーが届きました! リッチェルのカルガルーファースト、現物見ないで購入したのでドキドキでしたが、買って良かった!!大満足です! 詳細なレビューは後日ですが、まずはざっくりと。 背もたれ角度は通常?の起き上がった状態です。 色はネイ…

こどもの医療費について NICU

私の場合、実は産後こどもに黄疸の異常が少し出たため、急遽息子がNICUに入院となりました。 医療費はさぞかし高額になるかとおもいきや、こどもの医療費は助成があるため、ほとんどかかりません。で、「保険証」と「受給券(助成を受けるために役所から発行…

オムツの比較 パンパースとメリーズ

オムツを三種類使ってみました。 パンパース ムーニー メリーズ いずれも新生児用のテープタイプです。 パンパースは病院で使っており、退院後も必然的に同じものを購入しました。 が、昔もらったオムツの試供品を思い出して試したところ、メーカーによって…

ベビーカー購入!

www.richell.co.jp ベビーカー決めました! 結局現物は見ていないものの、 リッチェル カルガルーファースト にしました! ネットでポイント付与等加味すると、実質25,000円で買えました! オプティアが約7万を想定していたので、かなり節約となりました。 …

ベビーカー検討中②

ベビーカーを見てきました。 ・アップリカ オプティアAB ・コンビ F2プラス のみです。 第一候補だった、リッチェル カルガルーファースト は取り扱いしてませんでした。 私の家の近所にはベビー用品を扱っている店舗が3店舗あるのですが、すべてリッチェル…

ベビーカー検討中 A型、B型

先日ベビービョルンのだっこ紐を購入し早速使ってますが、2時間の抱っこで限界。というか、手荷物度外視してます。 買い物等で手荷物が増えていくことを想定すると、だっこ紐だけでは限界だな、と。 その為ベビーカーを検討していますが ①A型購入→A型売却&B…

ベビー枕は必要です

意見が割れるところですが、ベビー枕は必要です。 これから出産に備えて買いそろえている方、ぜひ用意しておいてください。1000円程度です。 私はケチって買いませんでした。タオルで大丈夫でしょう、と。 で、タオルではだめでした。 私の息子は生まれたば…

出産後の足の浮腫

産後の体調について別記事 singlekuma.hatenablog.com で書きましたが、②足のむくみ の続編です。 痛みが消えたので写真を撮ってみました。 ↓現在 全然違いますね。 産後2週間程度で治まったかも。 浮腫んでいるときは立ち上がるのも歩くのも痛かったです。

育休中の住民税 減免について

タイトルに惹かれた方、何人かいるのではないでしょうか。 ネットで育休・住民税とキーワード入れると減免関連の記事が出てきます。 私はそれを見て、あ、安くなるんだ!と思ってました。 で、本日役所に言ったところ・・・・ ダメ でした。。。 基本住民税…

妊婦検診費用について

妊娠して母子手帳をもらった時、まず考えたこと。 「わ~い、これで病院代タダだ!」 ・・・バカだった。。。 あくまで「補助」であり、不足がでます。。 でも毎回ばらつきがありましたね。 ということで現在妊娠中の方も気になるところだと思いますので私が…