未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

認知、養育費について考える

未婚で行くと決めたとき、まず「お金」を試算してました。

産むと決断した時には「何かあっても一人で育てられる」と思ってましたが、結婚を想定していたあの時は、離婚しても離婚するまでにお金は貯まっているはずだ!など甘い考えを持っていたんだろうなって痛感しました。

正直泥沼の決別状況、すぐに養育費は貰えないだろうと思って。

とにかく自分の稼ぎでどこまでいけるのか。

いろんなサイトや本を参考に試算してました。

なかなか厳しい。。。

いや、生活するだけでは行けるとは思うんです。

でも自分の老後を子供に迷惑かけてはいけない、子供が習い事を始めたい、塾に行きたい、など想定すると、とても私の安月給だと。。。

お金のために、ハードに働いた場合、逆に子供との時間がなくなります。

仕事の変わりはいくらでもいると思うんです。

でも母親の代わりはいない。