未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

産休手当と育休手当、出産一時金など。

未婚でやっていくと考えたとき、お金のことをまず先に考えたと書きました。

やっぱり先立つものはお金です。

産休手当は標準月額報酬の約7割出ます。

給与明細の健康保険料の額から逆算すると、私の月額はおそらく34万。

その7割程度=22万6千円。

(計算違ってたらすみません 笑)

ここから「住民税」は払う必要があるので、それを引いたとしても20万ちょっとは残る感じ。

育休手当については直近6カ月の平均の2/3が出るようです(自信ないですが)。

私はつわりでかなり休みまくってしまい、1カ月の給料が悲惨な状態になりました。しかも有給がなかった為、大打撃 笑

おかげで平均単価がさがりそうです。

おそらく手取り18万ぐらいかな??

 

贅沢はできないけど、職場復帰までなんとか生活はできそうな気がしました。

子供との生活だけでお金がもらえる。

本当にありがたい制度だなって思います。