未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

認知、養育費について考える②

婚約破棄され、私もそんな彼に愛想を尽かし、険悪な状態での同棲生活(私の持ち家)。

当然私の両親は一緒にいさせるのに猛反対で、朝晩と私を実家から迎えに来てくれました。

※実家と私の家は近所です。

婚約破棄した後も彼はずっと私の家にいる状態で、「すぐに出て行ってやる!」といいつつも家探しは腰が重いようでした。

お金もなかったですしね 笑

そしていつ出て行ってくれるのか、でもケンカし。。。

とにかく気分のアップダウンが激しい彼で、果たして「養育費」をもらうために「認知(=父親として認めさせる)」が適当なのか迷ってます。

今のところ養育費も認知もいらないなって思っているのですが、それについては子供の権利ですしね。私が放棄するようなものでもない。

わかっているのですが、相手に問題がある場合、まして養育費を1円も払わないと豪語している奴に強制執行までもっていったとしても、果たしてそれが正解なのだろうか、と思います。

子供にもちろん会いたくなるでしょうし、でも危険な感じがします。

ちなみに私の親友、同僚はみんな彼からのLINE等を見たのですが、口を揃えて「やばい、やばすぎる」と言ってます 笑

この問題につては子供が産まれてからの話ですし、もう少し悩むことにします。