未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

電車での嬉しい出来事

私は妊婦マークは普段つけてません。なんとなく電車で座席の前に立ったときにそのマークがあると 譲れよ と言っているみたいで嫌なので、、、。

妊娠初期はつわりが酷くて幾度となくつけようか迷いましたけど、つけたところでお腹も出てないし、周囲からすれば大したこと無いって思われるのがおちだし結局つけませんでした。

唯一つけたときは優先席に座ったときや、目の前に妊婦マークつけた妊婦さんが立たれた時。

さすがに私も席を譲れるほど元気じゃなくて、座ってないと吐いてしまうほどだったので、、。座りつつもそのマークつけておけば、私も調子悪いから譲れないよ、ごめんね というのが伝わるかなと。

 

それはさておき、今日初めて電車で席を譲ってくれました。お腹が徐々に大きくなっているので、妊婦マークつけなくてもコートの膨らみで結構わかるんです。

おそらく50歳ぐらいのサラリーマンの方だとおもうのですが、私の目の前に座っていたわけでもないのに席を立ってくれて「どうぞ座ってください」って。

初めて座席を譲ってもらったので本当に嬉しかったです。

特に今日はお腹が痛かったので助かりました。

その方も仕事帰りで疲れてたはずなので座りたかったでしょうに。

 

ありがとうございました、本当に本当に嬉しかったです。