未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

母子家庭生活費予算を検討

先月から家計簿をつけ始めました。

子供が生まれるまでに自分の浪費を見つめなおして改めようと。

なにせ養育費なし、住宅ローンあり 笑

私は幸い両親が家から近いので、子供を預けて働きに行けます。

なので、以下が私の出産前~生後半年の予算。

来年はまた予算は見直します。

 

  • 収入 200,000円・・・手取り(残業なし)想定
  1. 住宅  76,500円・・・住宅ローン、管理費込
  2. 保険  13,500円・・・全部私の。がん保険
  3. 光熱費   4,000円・・・マンションの最低維持費
  4. 通信費 11,000円・・・携帯代(両親と私の)
  5. 生活費 30,000円・・・実家での光熱費、食費、お弁当代を両親に。
  6. 教育費 20,000円・・・学資保険入る予定
  7. 小遣い 15,000円・・・がんばります
  • 支出計 170,000円
  • 残高  30,000円・・・貯金、もしくは住宅ローン繰上げ返済

私は残業によって収入に差があるので、残業なしで検討しました。

残業でもらったお金は迷わず貯金。

殆ど実家で過ごす感じになるので、生活費3万は両親に渡してます。

3万でご飯やら洗濯やら全部賄ってもらっているので本当に助かります。

シングルマザーの家計簿って気になりますよね 笑

皆どんな感じでやりくりしているのか。

養育費が無い私はやりくり頑張らないと子供に教育の選択肢を与えることができません。

がんばらねば。