未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

カード類の整理

クレジットカード、魔法のカードですよね 笑

私は若いころカードが大好き?でえらい目にあいました 笑

おかげで今はカードは計画的に使ってます(当たり前だけど)

で、基本的にカードを複数持つのは好きじゃありません。

支払とかわけわからなくなるし、ほかのカードは使わないけど万が一っていうときに使ってしまいそうな自分がいる。。。なので本当に複数持つのは嫌い。

しかしながらカードと一体型の銀行カードがあったりしてついつい作ってしまいました。

それも銀行の整理と同じで、整理しました。

銀行系のクレジットカードは解約(みずほ、イオン)。

みずほは口座ごと解約。

イオンは金利を高くしたいので、クレジットカードではなく、デビットカードにしました。

デビットカード、おすすめです。

すぐお金が口座から引き落とされるので、手持ちがなくてもカード払いにすれば口座から引き落とされる。

私は普段財布にお金を入れないので、これが結構便利。

よって私のカードは2枚のみになりました。

①ヤフーカード

②航空会社のカード

①は専ら買い物用。ヤフーカード本当すごい。

ヤフーをよく使う方はぜひ検討してください。ポイントがすごいのなんのって。

②は光熱費や保険(カード払いができるもの)の支払い専用としてます。

 

買い物用と固定費で分けることにより、無駄遣いを見える化してます。

②の支払いは無駄遣いではないので。

①の支払いが多くなるほど中身を見直さなきゃって思います。

 

カードは絞った方がいいですね。