未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

教育費を考える;学資保険

こどもが生まれると必ず?考えるのが学資保険ではないでしょうか。

私はソニーの学資保険にしようと思います。

3型の250万、17歳までの払い込みで月額1万と少し。

当初10歳までの払い込みで月1万7500円ほどにしようと意気込んでいたのですが、総額での払い込みが10万変わる程度でした。

10万は大きいといえば大きいかもしれませんが、私は浮いた分を住宅ローンの繰り上げ返済に充てたり、次の記事でも書きますが銀行の積立定期に預け入れたりした方が得策かな、、と思いました。

月々の費用を抑えて、自分に万が一のことがあった場合の学費を備える。。

これに徹底しておこうかと。

学資保険は私に何かあった場合でも子供の学費が保障されます。

その点が大きなメリットですよね。

10歳までハイスピードでため込むのではなく、少し余裕をもってその他の万が一、に備えようかと思います。

出産前に契約したいので、来週あたりに締結予定。

着々と準備を整えます。