未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

貯金方法について

皆さんは貯金ってどのように管理されてますか?

私は模索した結果、口座で管理していこうと思いました。

色々口座は持っていたのですが、3つに集約することにしました。

昨日早速1行解約してきて若干すっきり。

住信SBIネット銀行

→各種支払(カード、引き落とし、住宅ローン支払い)、生活費

②ゆうちょ銀行

→①で対応できない引き落とし、振込受取用(子供手当

イオン銀行・・今回から稼働!

→貯金を全部移動しました!

なんと、普通預金金利0.12%(一部条件あり)、積立定期で0.15%!!

これはすごい。他の銀行を圧倒的に上回ってます。

 

ここで、③の銀行の積立定期をうまく利用しようと思いました。

先の記事で書いた、学資保険の払込額を抑えた結果浮いたお金をこちらに積み立てていこうかと。

あと今は普通預金に預けている貯金も全部積立にスライドしていこうと検討中です。

イオン銀行につてはこの金利がずっと続くわけがないとは思っておりますが、少しでも良い利率で預けたい私としては一時だけでも恩恵を受けたいと思います。

あとイオン銀行、普通の銀行と違って窓口の営業時間が長いし本当に便利だなと思いました。

近くにイオンがないと不便かもしれませんが・・・

幸い私はイオンがとても近いので。

貯金用口座を一つにして、目に見える貯金箱にしようとおもいました!