未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

私の出産①

やっと落ち着いてきたので、出産時について書こうと思います。

出産前日、朝から生理痛の重い感じがきてました。

でも全然我慢できる範囲で、前駆陣痛かな?と思って様子見。このとき9時ぐらいでした。

でもずっと続くので、10時ぐらいに間隔を計ったところ20分。。。自分の中に時計でもあるのか??というぐらい正確でした。

前駆陣痛の時は間隔というものはなかったので、これはもしや・・と思ってました。

ちなみに「おしるし」と呼ばれるものは私はありました。この日も朝からおしるしらしき出血もあり、この2日前ぐらいからあったためそろそろか?と思いつつ、初産ということで「まだ生まれないでしょう」と安易に考えてました。

(ちなみに私は40週になっていなかったのですが、胎児が大きめということもあり39週目前で入院、出産するスケジュールを組まれてました。)

 

こんな中、親しい友人とLINEしながら陣痛かな?でも余裕なんだよね~という会話を何度かしておりました。

でもとりあえず病院には電話しました。今陣痛らしきものがあるけれど、痛みは全然余裕ですぐ終わることの繰り返しなんです と。

病院の指示は「自宅で様子見」でした。

13時過ぎ・・・同じ状況が続く。

17時過ぎ・・・ここから、あれ?けっこう痛い・・・と思うようになりました。我慢するか、病院行くか迷いました。

でも今日行くと休日のお金かかるしな~としょうもない理由で我慢してました 笑

そして18時30分・・・これはやばくなりそうだ。。

痛みは我慢はできる感じでしたが、けっこう我慢する必要がありました。

これ以上はまずくなりそうな気がして、病院に再び電話。話す余裕等もあったのですが、痛む度合いと長さが明らかに変わってきたので。

このときの病院の指示は「来てください」でした。

ここで両親にお願いして病院に向かいました。このとき19時。

つづく