未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

私の出産③

24時すぎてから12時間以上相当な苦しみを終えた後、私のお腹?に乗せられた我が子。

正直、感動とか可愛いとか一切思う余裕はありませんでした。

とにかく「疲れた」「やっと終わった・・・」でした。。

こどもが看護師さんに抱えられて身体チェック等している間、私は縫合。。

会陰切開したところです。

これがまた痛い。。

そして大学病院だから「教育」も兼ねているので重々承知してますが、新米?医師が縫合しているわきでベテラン医師が「そうじゃないよ、こうするんだよ」等々指導しているわけですよ、こっちが痛くて我慢しているのに。。

もうずっとそんな会話をしているもんだから、つい私も「もうそんな事やっているんだったら先生(ベテランの方の)が縫ってよ!」って怒ってしまいました 笑

そして出産から1時間経過したころ、きれいになった私の赤ちゃんを看護師の方が「抱きますか?」と言って持ってきてくれました。

でも私は・・

「あ、いいです。。。後でで。。。」と拒否。

嫌とか可愛くないとかじゃないんですよ。

本当にとにかく疲れはててそれどころじゃなかったんです。

前日からず~~~っと叫び、力み続けてきたわけで。。

 

私パートナーがいる方には必ず立ち会いされた方がいいと思います。

とにかくこれだけ大変なことを男性は絶対経験することはできないわけですし。

 

ちなみに出生時間は昼過ぎだったのにもかかわらず、私の両親は10時には病院に来ていたようです 笑

終わったら連絡すると言っていたのに 笑

やはり気になるんでしょうね。

ありがたいです。

両親と会ったのは14時過ぎでしょうか。

孫の顔見て嬉しそうでしたね。

初だっこは両親に譲りました、余裕ないので 笑

 

もちろん、私も16時に初だっこしました。

まだ疲れで実感わかず。。。笑