未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

出産時の必需品と不用品

出産に備えてあれこれ揃えていく方の参考になればと思い、私の出産に備えて買って良かったもの、不要だったもの を書いておきます。

私は経膣分娩だったので、それを前提に。。

 

①100均で売っている、ペットボトルストロー

これは本当に必須!!

出産で叫び続けている中水分補給は欠かせないのですが、起き上がってペットボトルあけて・・・なんて到底無理!!!

本当に買っておいて良かったものとなります。

②産褥ショーツ 合計3~4枚

私の病院では産褥ショーツが2枚ありました。

当初この2枚あれば用意する必要なかったかな?と思ったのですが、念のため自分で2枚用意しておきました。実際自前分を使用したのは1枚です。

洗濯とかこまめにできる環境であればもしかしたら2枚で足りたかもしれませんが、私は母親が洗濯物を取りに来てくれる環境の中で自分が用意した1枚を使いました。それ以降は病院2枚と自前1枚を交互に使ってました。

③水筒

産後はあまり身動きがとれず、取れた中で飲み物を買ったとします。

でもそれ、すぐ飲みきれない場合はぬるくなってしまうので、私はすぐ飲めない分は水筒に移しておきました。

冷えたものが不要な方はいらないとは思いますが、私は冷えている方が好きなので。。笑

④前開きの授乳口付きパジャマ

ママようのパジャマってダサいですよね。。笑

トップスもやたら長いし。。。

でも、これは正解でした。

私は長いトップスをズボンはかずにワンピースのように着てました。

毎日産褥の様子をチェックされるので、ズボンはいていると煩わしいです。

あと私の病院は母子同室だったため、常に授乳です。なので授乳口付きのパジャマは便利でした。

 

不要なもの

・・・暇つぶしグッズ 笑

私はなめていたんでしょうね、子供が寝ている間とか暇だろうと思って、小説を2,3冊持っていきました。

ところが全然暇じゃありませんから。

まったくと言って不要でした。。