未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

入院中感じたこと 赤ちゃんはそれぞれ、私の息子は泣きまくる

当然ですが、赤ちゃんはそれぞれだなって思いました。

私は4人部屋だったのですが、私の赤ちゃんだけギャン泣きするんです。。。。

夜中もワンワン泣きます。泣いて泣いて泣きまくる。。

一方で他の赤ちゃんは殆ど泣いてません。

たまに泣く子はいたのですが、おそらく小さな赤ちゃん(体重的に)?なのか、声がすごく小さくて弱弱しいのです。

ですが私の子供は臓器がしっかりできあがっているのか、声のボリュームも相当なものです。

入院中ず~~~~~っと泣きまくるので、看護師さん達にも有名になってしまいました。

母子同室なので夜中泣いたら私は他の人に迷惑がかからないよう病室を出ました。母乳室みたな共用スペースがあるので、そこで母乳をあげつつミルクをあげつつ試行錯誤して泣き止ませようと必死です。

他にもこんなに泣く子はいるのかな?と思ったのですが、全然いません。。。私は出産日前日から合計5日間入院していたのですが夜中徘徊していたのは私と息子ぐらいでした。

 

よく産後は眠れないほど忙しいよ というものですが、これは3時間おきに強制的に授乳(もしくはミルク)を赤ちゃんに与えなきゃいけないんですよね(と指導されました)。なのでお母さんは眠くても3時間おきに起きなきゃいけません。なので忙しいというのかもしれません。

・・・が、私は3時間どころか1時間しか眠らせてくれませんでした。

眠らせてくれるというか、そのレベルまでいくと、寝ていない気がします。。。

私の疲労をあまりに見かねた看護師さんがナースステーションで一時預かりますよ と言われ、私は2回ほど甘えました。。。笑

といっても3時間ですけど。でも3時間預かってくれるだけでも全然違いました。

産後は相当体力が消耗されてます。その中不眠不休状態なので精神的にきつかったです。特に周りがぜんぜん泣いてない赤ちゃんばかりだったので、「なんでうちの子だけ・・・」と辛かったです。

特に初日は夜ナースステーションに預けた後、涙が出ました。母親失格な気がして(早すぎ 笑)。

でもそれぐらい追い込まれました。

赤ちゃんの性格?は本当に様々です。

私のようにギャン泣きに参っていしまうお母さんもいるかもしれません。

でも自分だけじゃないので適度に息抜きしつつ試行錯誤するしかないです。

お互い頑張りましょう。