未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

産後2週間の育児状況

皆さんの赤ちゃんはどんな感じでしょうか。

私の息子は相変わらず泣いて泣いて泣きまくる。。

でも入院していた時より周りに気を使わなくて済むのでやりやすいです。

あと母親という強い味方が・・笑

スケジュール的には

・3時間おきの授乳

→3時間どころか、2時間おきがベースです。。

授乳(もしくはミルク)が終われば寝てくれるのですが、なぜか夜は寝つきが悪い。

色々試しました。TVをつけっぱなしにする、電気をつけておく など。

でも何をやっても無駄。。。

そしてず~~~っとず~~~~っと抱っこ。。

抱っこを終えてベッドに置くとギャン泣き。

その為授乳の間隔である3時間は休めると思いがちですが、まったく休めません。

自分の睡眠は1時間おきぐらいじゃないでしょうか。。

とにかく過酷で、早朝なんてだっこしながら自分が寝てしまい、息子を落としそうになってしまいました。

産後は休めないとよく言いますが、本当に休めません。

授乳のほか、オムツ交換や沐浴もありますしね。

オムツ交換なんて1日15回~20回はやります。

私は今実家にいるから相当楽できてますが、これは1人でやっていたら本当にきつい。。。

あと人によると思いますが、産後の体調もありますよね。

私は別記事で書きましたが、産後すぐは痔の強烈な痛みで抱きかかえるのも辛かったです。

あと足のむくみやだるさ。

むくみは今は解消されつつありますが、だるさはいまだ健在。

泣き声が聞こえて布団から起き上がるにも、生まれたてのヤギ状態。

足がプルプルなって・・・

あと睡眠不足の積み重ねから、イライラも出てしまいました。

明け方とかずっと泣きまくる息子に対して「なんで寝ないんだよ・・」って心の中で思ってしまいます。

息子に聞こえると嫌なので口には出しません 笑

まだ2週間の新米ママですが、現状はこんな感じです。

引き続き頑張ります!

今日も夜勤に備えて寝ます。。