未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

母乳はすぐに出ません・・・入院中慌てて購入したもの(ミルク関連)

人それぞれだと思いますが、母乳について。

母乳は生んですぐには出ません。

私は考えが甘かったです。すぐに出ると思ってて、妊娠中も特に準備してませんでした(哺乳瓶とか。)

でも出始めるタイミングは早い人で2,3日目かららしいです。

ですが私は入院中まったくと言っていいほど出ませんでした。

最終的に搾乳機で測ってみるものの、両方で10mlあるかどうか。。。

そりゃ母乳を欲しがる息子に差し出しても泣きまくりますよ。

飲めないんですもん。吸っても。。

で、別記事で書きましたが私の息子はとにかくよく泣きます(特に夜)。

その為退院後、ミルクなしなんて到底考えられず、退院前日病室からAmazonで慌てて購入しました↓

 

ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス製 ライトグリーン 160ml 0ヵ月から おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん

哺乳瓶。こちら後に洗い替え用に1本追加購入してます。

2本使いです。2本は必須です。

あと、ガラスかプラスチックか分かれるところですが、私はガラスを2本買いました。ガラスはすぐ温まりますし、逆に冷めやすいので使い勝手は最高です。プラスチックは携帯するのに軽量で良いらしいですが、まずはガラスを手配。サイズも小さいものを購入しましたが全然問題ないです。

 

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り (景品付き)

肝心のミルク。

下調べしていなかったので、どれが良いのかまったくわからず慌てて鬼検索。

結果、こちらに決めました。

粉ミルクとは違って、キューブタイプのため計量が不要です。

使ってみて思う事。

買って大正解!!

私が面倒くさがりということもあるとは思いますが、とにかく楽です。

持ち運びも楽です。

こどもが泣き叫ぶ中、瞬時に作らなきゃいけないのですが、ポンと入れてお湯を注ぐだけなので時間短縮です。本当おすすめ。

 

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠

ミルトン 専用容器

ミルトンの除菌セット。

除菌には①煮沸②液体③電子レンジ がありますが、私はこの液体タイプを選択しました。

こちらもすっごく楽です。CPも錠剤のため計量いらず。

割高かもしれませんが、私は楽な方を取りたいので。。。笑

 

ピジョン スポンジブラシ 2WAYタイプ プラスチック製哺乳びん専用

ピジョン スポンジブラシ 2WAYタイプ プラスチック製哺乳びん専用

 

 これも当然購入。

 

以上です。

全部買って良かったです。

Amazonで翌日到着だったので退院に合わせて届いたため本当に助かりました。

まだご用意されていない方、入院の状況に応じて下調べはされた方が良いかと思います。