未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

妊婦検診費用について

妊娠して母子手帳をもらった時、まず考えたこと。

「わ~い、これで病院代タダだ!」

・・・バカだった。。。

あくまで「補助」であり、不足がでます。。

でも毎回ばらつきがありましたね。

ということで現在妊娠中の方も気になるところだと思いますので私が支払った検診費用をお伝えしますと、

妊娠検査(病院での)~38週 まで

合計:90,780円/18回

※内、薬代7,000円含む

いや~、やはり結構出費しますね。平均5,000円ですね。

ただし注意していただきたいのは、あくまで私個人の場合の費用です。

私は妊娠中

①がん検査(子宮頸がん)を2回行っている

②体調不良(子宮筋腫の痛み)で外来に2回行っている

③骨盤のレントゲンをとっている

ということから、余計に費用はかかったと思います(でも合計15,000円ぐらいかな?)。

あと病院は関係あるのかな??

15週からは子宮筋腫があるため、大学病院に転院となりました。

 

これから妊婦検診される方、お金がかからないと思っていたらご注意を 笑