未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

育休中の住民税 減免について

タイトルに惹かれた方、何人かいるのではないでしょうか。

ネットで育休・住民税とキーワード入れると減免関連の記事が出てきます。

私はそれを見て、あ、安くなるんだ!と思ってました。

で、本日役所に言ったところ・・・・

 

ダメ

 

でした。。。

 

基本住民税は前年の所得に課税されるので当然は当然なんですけどね。

でも減免できました~という記事を見ると、自分の市町村でもあり得るのか??と期待してしまいまして。。

 

結果、私の住んでいるところはNGでした。

あくまで生活保護や学生等だそうです。。

年収半分以下になるんですけどって言いましたが、それでもダメでした。

 

というわけで、本当に減免してくれるところはあるの??と思った私ですが、とりあえず私の地域はダメでした。