未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

ベビーカー検討中②

ベビーカーを見てきました。

アップリカ オプティアAB

・コンビ F2プラス

のみです。

第一候補だった、リッチェル カルガルーファースト は取り扱いしてませんでした。

私の家の近所にはベビー用品を扱っている店舗が3店舗あるのですが、すべてリッチェルは取り扱っておらず。。

一番見たかっただけにショックでした。。。

でも比較対象である上記2台を見ることに損はないので感想を。

 

オプティア

・高いだけあって装備抜群

・でかいし、重い

想定通りだったのですが、重さについては特に意識してしまいました。。

近所のスーパーだけでなく、電車でどこかに行くことや車に積む(軽自動車)ことを考えると、私ではとても無理・・・

電車で担がなきゃいけない場合、子供+ベビーカー+手荷物・・・

無理無理無理・・・

いくら装備がよくても使い勝手が悪かったら使う頻度が落ちそうです。

 

コンビ F2プラス

・軽い

・かごが小さい

・シートが頼りない

一番気になったのがシート。フラットに近い角度なら良いかもしれませんが、背もたれを起こした場合、ずるっと前に滑りそうです。

はたから見ても座りづらそう。

あとF2プラスはオプティアに比べて重量が3kgほど軽いのですが、それでも私は「重いな~」と思ってしまいました。

なので上限は4kgと悟りました。

 

で、結果今のところ実物を見ていないカルガルーファーストになりそうです。

懸念点はリクライニング角度155°は問題ないのかな?ぐらいでしょうか。

あとタイヤの径の小ささによる走行性。

今日にでもネットで買っちゃうかな・・・