未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

こどもの医療費について NICU

私の場合、実は産後こどもに黄疸の異常が少し出たため、急遽息子がNICUに入院となりました。

医療費はさぞかし高額になるかとおもいきや、こどもの医療費は助成があるため、ほとんどかかりません。で、「保険証」と「受給券(助成を受けるために役所から発行されるもの)」がまだ揃っていなかったため、産後こどもにかかった費用はすべて「後日精算」とさせてくれました(=ツケ)。

で、書類はそろったので精算してきました。

出産時の入院における、息子の入院費(NICUに関わる費用)は総額

196,220円 でした。(保険適用)

 

が、

助成により負担額は1200円となりました 笑

 

今回息子がNICUに入院したことにより、私の分娩費でもお得になる結果となりました 笑。

でもこんなこと言えるのは息子が「無事退院できた」からです。

金額が高くつこうが、無事生まれてくれて無事育ってくれることが何よりだと思います。