未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

出産手当金 支給のタイミング

産前42日、産後56日の手当てが出産手当金ですが、これの支給のタイミング。

これについては会社によると思います。

どれだけ手続きをスムーズにやってくれるのか、にかかっているのかと。

で、私の事。

私は予定日より早まったため、産前分は42日ではなく30日分でした。

で、申請も産前と産後を分けて申請してます。

退院した翌日に書類を会社に送付し、支給されたのは6月30日でした。

(出産手当一時金と同じ日)

たぶん相当早く対応してくれたのではないかと思います。

(5月下旬に出産して翌月末に支給なので。)

 

とりあえず生活費は安心しました 笑