未婚のシンママ生活

未婚・シンママの日々の日記です

保育園活動開始

当初、両親にこどもを見てもらって働くつもりですが、急遽路線変更。やはり両親が面倒をみるのは難しいと判断しました(70過ぎで体力的にも、時間的(病院通っている)にも難しい)。

そこで保育園活動をスタートさせました。

まずは保育園見学。

先週の内に3件行ってきました。

その他にも市内には保育園多数ありますけど、車なし・フルタイム勤務の私にとってその3件しか物理的に無理。

①徒歩10分程度の園庭のある認定保育園

②徒歩20分程度の園庭のある認定こども園

③徒歩3分の認定小規模保育園

 

当初、②の保育園が第一希望として候補にあがってました。

両親の家と私の家のちょうど中間ぐらいにあるので、何かあった時にお互い便利かなと。

あとHPを見ると3歳~は一緒に併設されている幼稚園と同教育をしていただけるようで。

なんとなく、教育もやってくれるのはありがたいな~と思ってました。

①の保育園は第3希望になってました。1度外見を見に行ったのですが、そこまでの距離が坂道で私が辛かった、というだけです 笑

小規模保育園は何とも言えませんね。やはり園庭がないからこどもも寂しく思うような。。。でもその分手厚い保育をやってくれるような。。。

しかし小規模保育園の一番の問題は「3歳まで」なんですよね。

それ以降は転園しなくてはならず、そこでまた保育園活動というのがやっぱり大変。

色々迷うところがありつつ、見学に行きました。

つづく